【効果】ユニフォーム(制服)を着る意義・意味って?

ニフォームを着る意味って?

   私たちは仕事をするとき、何らかの仕事着(ユニフォーム)を着用します。

スーツもその一つですし、荷物を届けてくれる配達員の方も、看護師の方も、皆仕事着を着ていますよね。
ユニフォームの男性

私たちは仕事をするときに、どうしてお揃いのユニフォームを着ているのでしょうか。

ユニフォームが何故必要なのか、ユニフォームの意義を考えていきたいと思います。

 

みんなでユニフォームを着る意味はあるのかな??

ユニフォームに意義、意味について語る

ニフォームの意義

   ユニフォームを着ることで、どんな効果、価値が生まれるのでしょうか。

私服にはない、ユニフォームだからこそ出せる効果を心理面と身体面に分けてみていきましょう。

心理面

①気持ちの切り替え

   気持ちを仕事モードに切り替え、モチベーションのアップに貢献

仕事をするにあたって、気持ちのオン/オフを切り替えて、メリハリをつけることが重要ですよね。
ユニフォームを着ることで、「これから仕事」という明確な区切りができ、仕事モードに入っていけます。

ユニフォーム、制服の意義はやる気

 

②連帯感、仲間意識の醸成

   自分のミスで仲間に迷惑がかかることを意識し、品質の向上に貢献

同じユニフォームを着ることで、皆で仕事を行っているという意識、更にはその内の一人として責任感が醸成されます。

その責任感がそれぞれの良い仕事を生みます。

 
 

③使命感、プライドの創成

   職種を体現したユニフォームの着用で、自覚と使命感、プライドの向上に貢献

ユニフォームは仕事を表現する服でもあります。

仕事で頑張る心を支えるものの一つはプライドではないでしょうか。

自分の仕事へのプライドがユニフォームを着ることで高まります。

 

ユニフォームを着ることで、「今日も頑張ろう!」って気持ちになりますもんね。背筋が伸びる感じがするかな。

ユニフォームに意義、意味について語る

身体面

①動作性がよくなる

   ユニフォームは「働く為の服」です。汚れや傷みをきにせず、思い切って仕事に打ち込めます。

動きやすいような工夫があったり、その職種で行う動作に合わせた作りがなされています。

“着る”ことによってバリバリ仕事に打ち込めます。

ユニフォームを着る効果は仕事への打ち込み

 

②快適性向上

   暑さ、寒さ、発汗、発熱、湿気への対策をすることで、作業性の向上に貢献

季節に応じたユニフォームが製造されています。

汗を素早く乾かす素材を使ったユニフォームや、猛暑の強い味方である空調服など、快適に仕事ができるよう多くの工夫がなされています。

 

③安全性の向上

   機械への巻き込み、引っ掛かり、着火などの危険に対処することで従業員の安全性の向上に貢献

近年では、熱中症に対する安全性も含まれると思います。

社員に対する労働環境の一部と考えられるでしょう。

 

知らないうちにユニフォームに助けられているんだね。

ユニフォームに意義、意味について語る
 
 

客様の安心にも

   ユニフォームは着る人自身だけでなく、接するお客様が受ける印象にも影響を与えます。

その業種を体現したユニフォームを着た人からは安心してサービスを受けることができます。

ユニフォームの効果で安心してサービスを
自宅に配達に来てくれた方がユニフォームを着ているからこそ、信頼して荷物を受けとることができますよね。
普通の私服では、ドアを開けるのを戸惑ってしまうかもしれません。
また、コンセプトを大事にした飲食店やテーマパークの従業員はキャストとして捉えられます。

着ているユニフォームもその雰囲気に合ったものであればお客様が感じる満足感も向上します。

 
 

ニフォームは労働環境の一種?

   人手不足が叫ばれる昨今の日本です。。。
従業員の方々が気持ち良く、楽しく働ける環境を整えるのは、人を集める有効な手立ての一つでしょう。

 

「社食がなんと・・・」
「こんな設備を導入しています!」
「こんな休日をとることができます!」

 

   と言われれば、「ここで働いてみようかな」と心躍ります。
ユニフォームでも同じ事が言えるかと思います。

 
求人

「かなり動きやすいユニフォームです」
「空調服で猛暑でも安心です」
「蒸れにくい快適ウェアです」

   
いかがでしょうか?
もし他の条件が同じならば、より快適なユニフォームで仕事をさせてくれる会社を選ぶかもしれません。
ユニフォームもアピールできる労働環境の一つとなり得ます。
猛暑の外の作業で、空調服を着るの着ないのとでは、快適さが大きく変わってきます、、、。

(空調服を使ってみた感想はコチラ)

 

・・・ちなみに私は普段、レンタルユニフォームの配達員をしています。

私が着用しているズボンは腰部分に伸縮性のある素材が入っており、動きやすいようになっています。

クリーニングをしたユニフォームを納品するので、『きれい・さわやか』な印象を表現できればと思い、上はチェック(水色×白)の爽やかな速乾ポロシャツを着ています。

良いユニフォーム選びをしましょう!

   簡単ではありますが、ユニフォームの意義、期待できる効果について書かせて頂きました。
現在、様々な機能を持ったユニフォームが製造されています。
それぞれの職種、業態に応じたユニフォームが見つかるはずです。
ご職場での各種ユニフォームの導入、リニューアル等をお考えの際には是非一度当社にご相談くださいませ。

 
 
 
 
 

オリジナルの作業着ご相談ください(オーダー)

オリジナル(オーダーメイド)の作業着    当社では、お客様オリジナルデザイン(オーダーメイド)のユニフォームの企画・製造を承っています。 社名の刺繍やワッペンの貼り付けではなく、ユニフォー […]

介護・ケアワーカー向けポロシャツ

今回は介護・ケアワーカー向けの高機能ポロシャツをご紹介致します。 幅広いサイズ展開とカラー展開で、年齢性別問わず着用でき、企業イメージにも合わせやすく、 収納力の高いポケットや、着脱のしやすいドットボタン使い。 吸汗速乾 […]

コメントなし

おすすめシューズのご紹介

 弊社では作業服のほかにも、業種や現場に合わせたシューズをご提案しております。    一例として、今回は主に配送や引越し、倉庫、清掃、ビルメンテナンス、ケアワークなどの現場に向けた履きやすくて疲れにくいシューズを3種類ご […]

コメントなし

おすすめ軽防寒のご紹介

今年の冬は比較的暖かいですが、それでも防寒着があるとやっぱり嬉しいですね! 今回はおすすめの軽防寒を二つご紹介致します。 軽防寒は動きやすくて外でも屋内でも着用しやすいので、冬のユニフォームとして幅広い業種に採用されてい […]

コメントなし

おすすめスタッフユニフォームのご紹介

肌寒い日が増えておりますが、冬もののユニフォームのご準備はお済みでしょうか。   今回は秋から冬に向けて、屋内作業や、ちょっとした外出に羽織りやすいユニフォームをご紹介致します。 特にオフィスや軽作業、小売店、カフェ、イ […]

コメントなし

秋冬向け おすすめ商品のご紹介

真夏が過ぎて、朝や夕方の日差しが和らいできたのを感じますね。 9月に入り、今年も秋冬商品のシーズンがやってまいりました。 今回は数ある秋冬商品の中でも、他とはひと味違うオススメ商品をご紹介していきます。     秋冬向け […]

コメントなし

効果的なチームワークと快適さを提供する、男女兼用作業服のメリット

   作業現場での効率と快適さは、生産性を向上させるために不可欠な要素です。 その一環として、男女兼用の作業服を採用することは、さまざまなメリットをもたらすことがあります。   今回は男女兼用作業服の […]

コメントなし

今年の夏は新しいポロシャツに変えてみませんか

梅雨に入り、今年も暑い夏がやってきます。 真夏の定番ユニフォームのポロシャツですが、新素材や新機能を搭載した商品が多数発売しています。 吸汗速乾やUVカット、帯電防止など機能面はもちろん、より快適に着用できるようにこだわ […]

コメントなし

暑さ対策の強い味方!アイスベストをご紹介

 今回は、熱中症対策ウェアのひとつ『アイスベスト』についてご紹介していきます。 空調ファン付きウェアはよく知られるようになりましたが、アイスベストはまだ使っていない方も多いのではないでしょうか。 実際に着用した感想も交え […]

高視認性 空調ファン付きベストが登場

警備、交通整備など現場の安全を守る高視認性の作業服に、ファン付きウェアが登場しました。 真夏にも嬉しいベスト型で、熱中症対策として効果的です。   内側に保冷材インナーなどを着用することでより快適に。 反射テープ採用で、 […]

コメントなし

夏の事務服の新定番!オフィスポロシャツのご紹介

  オフィスポロシャツとは? 真夏には涼しく快適な事務服で働きたい! そんな働く女性の希望を叶える、夏の事務服の新定番がオフィスポロシャツです。 ポロシャツのような着心地の良さでありながら、見た目はオフィスに溶け込む上品 […]

コメントなし